金田病院では、各種検査行為が受診者の皆さまと医療従事者との信頼関係の上に成り立つものであり、医療(検査)の中心は受診者の皆さまであることを深く意識し、受診者の皆さまの権利について以下の通りに宣言します。

1. 個人の尊厳を保持します

受診者の皆さまは、ひとりの人間として、その人格、価値観などを尊重されます。

2. 適切かつ良質で安全な健診を平等に受けることができます

受診者の皆さまは、当院が提供できうる最善の健診を平等に受ける権利があります。

3. 自ら決定することができます

受診者の皆さまは、十分な説明を受けご自身の意思で検査を選択、あるいは拒否する権利があります。

4. 健診内容を知ることができます

受診者の皆さまは、検査内容、健診費用、検査結果などについてわかりやすい言葉で説明を受けることができます。必要に応じて検査説明記録等の閲覧(開示)、情報提供を申し出ることができます。

5. 個人のプライバシーが保護される権利があります

健診の過程で得られた個人情報は、確実に保護され守られる権利があります。また、その情報はご本人の承諾なしには開示されない権利があります。

6. 自分の健康に関する情報を正確に提供する責務があります

受診者の皆さまは、医療従事者に対し自身の健康状態を正確に提供する責務があります。

7. 快適な医療環境づくりに協力する責務があります

受診者の皆さまは、すべての受診者が快適な環境で健診が受けられるよう、病院の規則を遵守する責務があります。

8. 検査等医療行為に関わる指示やアドバイスを遵守する義務があります

受診者の皆さまは、検査等医療行為が安全かつ適切に実施できるよう、それらに関わる指示やアドバイスを遵守する責務があります。

社会医療法人 緑壮会 金田病院