【ご記入日】令和3年7月 外来

【ご意見】
・会計の呼び出し音が高すぎて頭が痛い時はつらいです。
・会計の桟かいの所、できたらフォークならびにしていただきたい。

【回答欄】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
・会計の呼び出し音について
 不快な思いをさせまして申し訳ございません。
 待ち合い側に設置しております呼び出し音のボリュームをしぼりました。

・自動精算機の使用に関わる並びについて
 フロアステッカーを購入し、フォーク並びに誘導できるよう対応致します。

【ご記入日】令和3年7月10日 中央病棟

【ご意見】
7/10カレーうどん とてもおいしかった。
ありがとうございます。

【回答欄】
嬉しいお言葉をいただきありがとうございました。
これからも安全で美味しい食事が提供できるように努力してまいります。

【ご記入日】令和3年6月26日 南病棟

【ご意見】
(株)エランさんのCSセットの利用について
〇パジャマ+下着
〇ハブラシ・ブラシ・コップ・ティッシュペーパー・タオル等の身の回り品
〇おしめ
上記3件のプランが他の病院ではあり、利用できていましたが、金田病院さんでは、パジャマ+下着プランがありません。パジャマのみです。
パジャマ+身の回り品を現在利用させてもらっていますが、下着をプラスしたプランを取り入れてほしいです。
よろしくお願いします。

【回答欄】
ご意見ありがとうございました。
CSセット(入院時必需品レンタルシステム)を導入し、約2年が経ちます。
他の見直しも含め、下着ありのメニュープラン追加を検討させて頂こうと思います。
今後も要望を踏まえ、ニーズに合ったものとなるよう検討していきます。

【ご記入日】令和3年6月19日 入院

【ご意見】
食事の味付けがとても良く、毎回完食です。

【回答欄】
嬉しいご意見をいただきありがとうございました。
今後も安全で美味しいお食事を提供できるように努力いたします。

【ご記入日】令和3年6月18日 人間ドック健診科

【ご意見】
今日人間ドックを受診しました。
各職員の対応が以前に増して良くなっていた様に思えました。
今後もより良いドックにして行って下さい。
(コロナのためか少しお菓子が少なかったかな?)

【回答欄】
いつも人間ドックをご利用いただきありがとうございます。
職員の対応についてお褒めいただきありがとうございます。
健診科のフロアに置かせていただいているお菓子はスタッフが補充を行っておりますが、行き届いておらず申し訳ありません。
皆さまのご期待に応えられるようこれからも努力を重ねてまいります。

【ご記入日】令和3年5月15日 南病棟

【ご意見】
〇大部屋(男性)に小便器があれば良い。設置できなければ、洋式トイレで小便をする時は座ってするように張り紙をするなり、入院時にそうするように説明すべき。
〇館内に無料Wi-Fiを設置したら、リモートワークもでき仕事をしている人が入院しやすくなる。
〇食事が制限のない人には入院時にメニューの選択など前もって説明して欲しい。私の場合、パン食があるのをしばらく知らなかっ
た。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
〇大部屋のトイレについてですが、文面を検討し表示していく方向で考えさせていただきます。
〇Wi-Fiについては、ご入院時に説明させていただいた内容で対応していく方向です。
〇常食の方の選択メニューについては、管理栄養士が直接伺いに回っております。朝食にパンが選択できることについて、病棟に備えている入院案内に記載させていただいていますが、説明不足があったかもしれません。申し訳ありませんでした。

【ご記入日】令和3年5月13日 外来

【ご意見】
患者の顔を見て話を聞かない。
「痛み」と向き合ってくれていないようだ。

【回答欄】
痛みに寄り添うことができず不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
話を聞ききちんと記録に残そうとするために、そう感じさせたのかもしれません。医師の記録は必要なことですが、今後このような御意見がある事を念頭に診察に携わっていけるように担当の医師にお伝えしました。

【ご記入日】令和3年5月4日 中央病棟

【ご意見】
テレビの事ですが、テレカ1枚1,000円ですが、入院患者には暇な時間つぶしにテレビを観るには良いと思いますが、1日の観る時間が長い短いにもよりますが、私が入院して6日目で残り度数が約3分の1くらいだから4日に1枚ぐらい確実にいります。そうしますと1カ月7枚の7,000円はいるようになりますが、入院患者のテレビの代金はかなり高いのではないですか。
ちなみにBSとかサンテレビなど観れない。

【回答欄】
ご意見をいただきありがとうございます。
テレビカードの価格設定につきましては、テレビ(床頭台)のリース業者との協議により決定しており、入院患者さんの負担軽減のため定期的に価格交渉を行っています。
またBSやサンテレビ(MIT)の視聴にはテレビ端末数ごとの契約となるため、現在は対応しておりません。
申し訳ありませんが、今後もなるべく負担のかからないよう努力いたしますのでご理解をお願いいたします。

【ご記入日】令和3年4月17日 外来

【ご意見】
診察待ち受けシステムが悪い。
予約外で受診した場合、予約の間に入れる表示になっている(時間)が、予約患者の診察がすべて終了してから予約外の診察になり、結果2時間30分待った。
はじめから予約の間に入れる気がなければ、時間の表示はやめるか、予約の後の時間表示にするべき。

【回答欄】
御意見ありがとうございます。
まずは、予約外の方は時間表示はしておりません。(予約されている方の時間表示です)
予約されていない方は診療科、診察医、込み具合により、予約の方の間にお呼びすることが困難な時があります。待ち時間がおつらいようでしたら、予約しての来院をお勧めします。予約が取れなかった場合、各科窓口で待ち時間を確認できます。症状が深刻であればベッドで休めるようにさせて頂きますのでお声かけください。

【ご記入日】令和3年4月22日 外来

【ご意見】
4月20日に薬がなくなったので内科を受診しました。
〇〇〇症で通院していて今まで詳しく説明があまりなかったけど、今回〇〇先生にとても詳しく説明を受けてとても良かったです。
金田病院でも循環器内科があればと思います。

【回答欄】
非常勤として月、水、金曜日の午前中、岡山医療センターより循環器内科医師の診療をさせて頂いています。
不在時は内科医師診察の上、岡山医療センターと連携をとり、緊急時に専門的治療が必要であればご紹介しております。
患者様にとっておだやかな日が続く様祈っています。

【ご記入日】令和3年4月14日 入院

【ご意見】
整形外科ケガで10日間の入院でした。
初めての入院、手術で不安ばかりでしたが、振り返ってみると快適な入院生活でした。
患者の声に耳を傾けてくださる事、当り前のことと言えばそれまでですが、嬉しかったです。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
スタッフ皆様に感謝いたします。
(居心地良かったけど、もう来ません💦)

【回答欄】
初めての入院、手術という事でとてもご不安だったことと思います。
少しでも不安や痛みが和らぎ、落ち着いて治療、療養をしていただけるような対応をこれからも心掛けていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年4月10日 入院

【ご意見】
〇〇病院〇〇科で〇〇と診断され、〇〇先生へご紹介いただき、〇月〇日から21日間、抗がん剤による入院治療を受けました。
〇〇〇〇手術してから2か月後の診断で、私にとっては大変なショックと毎日毎晩が不安の中沈み込んで大変なストレスがありました。
初めての金田病院でしたが、主治医の〇〇先生には初診からていねいなご説明を受け、”大丈夫です、きっと治ります。”の励ましにより大きく救われました。
入院は中央棟の個室がお願いでき、多くの看護師や支援者のお陰で明日退院ができ外来診療へ切り替えることができました。本当に本当にありがとうございました。
外来治療もまだまだ長い月日がかかるようです。皆さんの献身的な看護、介護により、退院できる喜びと心から深い感謝を申し上げます。
十分意を尽くせませんが本当にありがとうございました。
そして、〇〇先生、△△先生には引き続いて外来治療お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

【回答欄】
ご病気が診断され、病気はもちろん治療の事、それに加えて初めて当院へ入院されるという事で本当にご不安だったことでしょう。
最初の治療の後、身体もきつかったですが懸命に頑張られて退院を迎えられた事は私達にとってもとても嬉しい気持ちで励みになります。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年4月10日 人間ドック健診科

【ご意見】
最近は人間ドックがスムーズで、特に胃カメラがスプレーだけで実施して頂けるのでありがたいです。今回は胃カメラがスムーズに気持ちよくして下さりありがたかったです。
食事の際、金田理事長のインタビュー記事が載ったものを読ませて頂き、感動しました。若い時にカンボジア難民医療に行かれたこと、高橋さんの語られた理念もすばらしいと思います。私の父も衛生兵として上海の方に行って帰ってきたので身近く感じました。
いつも人間ドックでお世話になっている金田理事長が、こうした思いをもって地域医療に当たって下さっていることを感謝しています。

【回答欄】
あたたかいご意見ありがとうございます。
これを励みにスタッフ一同さらによい健診が提供できるよう努力してまいります。
ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年3月31日 入院

【ご意見】
長期入院予定なのでインターネットがつかいたい。
貸し出しのルーターを準備して欲しい。
インターネットを自由につかえる様に。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
現在、セキュリティ面での対応の問題などから、入院の方向けのインターネット回線仕様の対応は行っておりません。
お手持ちのポケットWiFi等の機器の持ち込みにつきましては、入院時に確認させていただいた上で問題ないものについてはご使用いただけますのでお申し出ください。
ご理解をお願いいたします。

【ご記入日】未記入

【ご意見】
車イスの点検、タイヤの空気を入れてください。

【回答欄】(回答:令和3年3月16日)
ご不便をおかけして申し訳ございません。
車イスの点検については月2回、点検表に基づきチェックを行っております。
点検漏れ等お気づきの点がございましたらお申し出ください。
タイヤの空気についても随時確認を行っておりますが、極力毎朝確認を行うよう致します。
ご意見ありがとうございます。

【ご記入日】令和3年3月4日 再診

【ご意見】
入院のベッドが高すぎます。
立ち上がろうにも足が着地しません。
こわいです。

【回答欄】
入院のベッドが高いという事での御意見の様ですが、御不便おかけしました。
入院のベッドは高さの調節ができますのでご遠慮なくお申し出ください。
外来のベッドは高く、診察室のベッドは調節ができません。
足台の用意、又は介助させていただきますのでお知らせください。

【ご記入日】未記入
  回収日:令和3年3月13日

【ご意見】
大変お世話になりありがとうございました。
患者さんに関わる全ての方(看護師・リハビリ療法士・先生・そうじの方)がとても明るくて優しくて感動しました。
おばあちゃん達も頼りにしていて。
対話を聞いていると癒されました。
食事もとても美味しかったです。毎日おいしかったです!

中央棟2階の車イス用トイレのウォシュレットが、ノズルがこわれていると思います。前後にしても尾てい骨あたりにしかお湯があたりません。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
これからも患者さんやご家族の不安が少しでも軽くできるような言葉かけや態度を心掛けていきます。

設備に不備がありご迷惑をおかけし申し訳ありません。
該当のものは交換し、動作確認を行いました。

【ご記入日】令和3年2月25日 入院

【ご意見】
◆大部屋に案内していただいたけど、これでは寝れそうにない。
 一晩入院なので、もうちょっと考えてほしかった。(老人がしゃべる)

◆〇〇先生に非常にていねいな説明を受けて安心しました。

◆看護師さんが皆さん大変親切です。

◆一人で食事が出来ない患者さんと一晩同室で過ごしたんですが、ナースセンターに近い病室の方が何かと都合がいいんじゃないかと思いました。

【回答欄】
入院病室に関して、落ち着いて休んでいただける環境になく申し訳ありませんでした。
その時々の入院患者さんの状態により、病室を移動していただく等調整を図っています。今後も患者さんが落ち着いて治療療養できるよう心がけていきます。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年2月12日 外来

【ご意見】
待ち合い・受付で名前を呼ぶのではなく番号にしたらどうでしょう。
聞かれたくない、知られたくない、いろいろあります。

【回答欄】
貴重なご意見ありがとうございます。
当院では令和3年3月8日より、自動再来機等の稼働を予定しております。
これに伴い、受付順に番号を付与させていただき、番号にてお呼びする予定です。
ご協力のほどよろしくお願い致します。

※令和3年3月8日より自動再来受付システムが稼働いたしました。
 システム変更に伴いご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。
 (事務長 田中聖隆) 

【ご記入日】令和3年1月13日 入院

【ご意見】
◆職員の対応について(職種:医師・看護師・事務
 丁寧で親切に対応してくださったので心強かったです。

◆施設・設備について(場所:病室
 何の問題もなく快適に入院させていただきました。
 部屋の洗面がシャンプーできる洗面だったらもっと良かったと思いました。
 (シャワーでなく頭だけ洗いたかったので)


◆その他お気づきの点がありましたらご記入ください。
 コロナ禍、個室という事もあり、部屋からほぼ出なかったので他の事についてはよくわかりませんでした。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
設備に関してはご不便をおかけしました。
共同使用にはなりますが、病棟内にシャンプーができる場所があります。

【ご記入日】令和3年1月9日 外来

【ご意見】
労災で12月、他の病院から転院し、現在も通院中です。
転院したことでまた新たに会社から書類を提出するのは知っていました。
会社も書類関係初めてのケースで社会保険労務士に手続きの依頼をしていた。
私はそこからの指示があるまで待っていました。
12/29に受付の方からTELあり「今日中に提出して下さい」と。
会社も休みに入っており、私も会社も労務士もすぐには対応できない。
前もって必要な書類、期日を伝えられてもいないのに、急な話で私も大変嫌な思いをしました。

できましたら、労災等特別な処置が必要な方への対応は、その話に詳しい人がきちんと最初に患者さんに話をすべきです。
受付の人ではわからない事もあるでしょう。
事故でこれ以上会社側にも迷惑をかけたくないのに、私も会社から言われるし、お互いに嫌な思いばかりでした。
電話他いろいろな対応をする場合、相手の立場に立ち、思いやりのある対応を心掛けてほしいと切に願います。
宜しくお願いします。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをおかけし申し訳ございません。
労災保険や自賠責保険などを使用される場合は、別途書類が必要な為、来院時お伝えしておりますが、今回漏れが生じたようで大変申し訳ございませんでした。
再度、医事課内で周知徹底を図ります。

【ご記入日】令和2年12月27日 入院

【ご意見】
今回、腕・肩・鎖骨の骨折で〇〇先生に治療して頂き本当にありがとうございました。
お陰様で順調に回復に向かい明日は退院させて頂く運びとなりました。
〇〇先生には私が田舎のため今後の通院の交通手段に困っていたところ、姫新線の時間まで調べて頂き、お医者様でここまで心配して頂けるなんて感謝感激です。
この様な立派な先生は地域医療には是非必要だと思います。
どうか末長く当院に携わって頂くことを熱望します。
そしてスタッフの方々もテキパキ親切にして頂きありがとうございました。
又、リハビリの先生には退院後のリハビリ指導もファイルにして頂きありがとうございました。
頑張ります。

【回答欄】
うれしいご意見ありがとうございます。
急なケガ、入院、手術で不安が大きかったと思います。
これからも患者さんの状況に合わせて、安心して治療・療養していただけるような対応を心掛けていきます。