【ご記入日】記入なし
  回収日:令和3年3月13日

【ご意見】
大変お世話になりありがとうございました。
患者さんに関わる全ての方(看護師・リハビリ療法士・先生・そうじの方)がとても明るくて優しくて感動しました。
おばあちゃん達も頼りにしていて。
対話を聞いていると癒されました。
食事もとても美味しかったです。毎日おいしかったです!

中央棟2階の車イス用トイレのウォシュレットが、ノズルがこわれていると思います。前後にしても尾てい骨あたりにしかお湯があたりません。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
これからも患者さんやご家族の不安が少しでも軽くできるような言葉かけや態度を心掛けていきます。

設備に不備がありご迷惑をおかけし申し訳ありません。
該当のものは交換し、動作確認を行いました。

【ご記入日】令和3年2月25日 入院

【ご意見】
◆大部屋に案内していただいたけど、これでは寝れそうにない。
 一晩入院なので、もうちょっと考えてほしかった。(老人がしゃべる)

◆〇〇先生に非常にていねいな説明を受けて安心しました。

◆看護師さんが皆さん大変親切です。

◆一人で食事が出来ない患者さんと一晩同室で過ごしたんですが、ナースセンターに近い病室の方が何かと都合がいいんじゃないかと思いました。

【回答欄】
入院病室に関して、落ち着いて休んでいただける環境になく申し訳ありませんでした。
その時々の入院患者さんの状態により、病室を移動していただく等調整を図っています。今後も患者さんが落ち着いて治療療養できるよう心がけていきます。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年2月12日 外来

【ご意見】
待ち合い・受付で名前を呼ぶのではなく番号にしたらどうでしょう。
聞かれたくない、知られたくない、いろいろあります。

【回答欄】
貴重なご意見ありがとうございます。
当院では令和3年3月8日より、自動再来機等の稼働を予定しております。
これに伴い、受付順に番号を付与させていただき、番号にてお呼びする予定です。
ご協力のほどよろしくお願い致します。

※令和3年3月8日より自動再来受付システムが稼働いたしました。
 システム変更に伴いご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。
 (事務長 田中聖隆) 

【ご記入日】令和3年1月13日 入院

【ご意見】
◆職員の対応について(職種:医師・看護師・事務
 丁寧で親切に対応してくださったので心強かったです。

◆施設・設備について(場所:病室
 何の問題もなく快適に入院させていただきました。
 部屋の洗面がシャンプーできる洗面だったらもっと良かったと思いました。
 (シャワーでなく頭だけ洗いたかったので)


◆その他お気づきの点がありましたらご記入ください。
 コロナ禍、個室という事もあり、部屋からほぼ出なかったので他の事についてはよくわかりませんでした。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
設備に関してはご不便をおかけしました。
共同使用にはなりますが、病棟内にシャンプーができる場所があります。

【ご記入日】令和3年1月9日 外来

【ご意見】
労災で12月、他の病院から転院し、現在も通院中です。
転院したことでまた新たに会社から書類を提出するのは知っていました。
会社も書類関係初めてのケースで社会保険労務士に手続きの依頼をしていた。
私はそこからの指示があるまで待っていました。
12/29に受付の方からTELあり「今日中に提出して下さい」と。
会社も休みに入っており、私も会社も労務士もすぐには対応できない。
前もって必要な書類、期日を伝えられてもいないのに、急な話で私も大変嫌な思いをしました。

できましたら、労災等特別な処置が必要な方への対応は、その話に詳しい人がきちんと最初に患者さんに話をすべきです。
受付の人ではわからない事もあるでしょう。
事故でこれ以上会社側にも迷惑をかけたくないのに、私も会社から言われるし、お互いに嫌な思いばかりでした。
電話他いろいろな対応をする場合、相手の立場に立ち、思いやりのある対応を心掛けてほしいと切に願います。
宜しくお願いします。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをおかけし申し訳ございません。
労災保険や自賠責保険などを使用される場合は、別途書類が必要な為、来院時お伝えしておりますが、今回漏れが生じたようで大変申し訳ございませんでした。
再度、医事課内で周知徹底を図ります。

【ご記入日】令和2年12月27日 入院

【ご意見】
今回、腕・肩・鎖骨の骨折で〇〇先生に治療して頂き本当にありがとうございました。
お陰様で順調に回復に向かい明日は退院させて頂く運びとなりました。
〇〇先生には私が田舎のため今後の通院の交通手段に困っていたところ、姫新線の時間まで調べて頂き、お医者様でここまで心配して頂けるなんて感謝感激です。
この様な立派な先生は地域医療には是非必要だと思います。
どうか末長く当院に携わって頂くことを熱望します。
そしてスタッフの方々もテキパキ親切にして頂きありがとうございました。
又、リハビリの先生には退院後のリハビリ指導もファイルにして頂きありがとうございました。
頑張ります。

【回答欄】
うれしいご意見ありがとうございます。
急なケガ、入院、手術で不安が大きかったと思います。
これからも患者さんの状況に合わせて、安心して治療・療養していただけるような対応を心掛けていきます。