【ご記入日】令和5年12月18日

【ご意見】
(他院)と違ってご飯やおかずが美味しい。
後、患者さんの体拭きとか、女性は知りませんが男性の下の方までケアするみたいなので素晴らしいと思いました。
(他院)には口が悪い看護師が居て最悪でした。
これからも地域の病院として頑張ってください。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
長期入院と転院に伴い、募るイライラ感もあったかとお察ししますが、当院入院中に少しでも穏やかに過ごして頂けたのであれば幸いです。
日々のケアまで評価して頂き、スタッフ一同の励みとさせて頂きます。

【ご記入日】未記入

【ご意見】
手術してくださった〇〇先生、一緒に手術してくださった先生、大変お世話になりありがとうございました。
看護師さんには着替えから、手術の後動けなくて2人で助けて起こしてもらい、その後も着替え全部して下さってありがとうございました。
待合室の主人のところまで手を引いて連れて行ってくださったこともありがたく、とても嬉しかったです。
先生、看護師さんにとても感謝しています。
ありがとうございました。

【回答欄】
この度は、お褒めの言葉を頂きありがとうございます。とても嬉しく思います。
手術を受けられる患者様は色んな心配や不安があると思います。
患者様の気持ちに少しでも寄り添えるようにお手伝いができればと思っています。(手術室看護師 小柳)
 
「安全にそして安心して手術を受けていただけるように」を合言葉に、日々温かい看護が提供できるようにつとめています。
このような、お褒めの言葉がとても嬉しく、励みになります。
こちらこそ、ありがとうございました。(手術室看護主任 尾崎)

【ご記入日】令和5年11月21日 南棟入院

【ご意見】
デイルーム車いすとおりやすくしてほしい。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
現在、南棟デイルームには3台のテーブルがあり、車イス同士がすれ違うことは困難です。時には配置を変えていますが、昼食時には全てのテーブルに患者様が着席され食事を摂取されている状態であり、テーブル数を減らすことも困難です。
車イス一台は通行できるスペースは確保できていると思われますので、もし今後再度入院されるような場合があり、お困りになった際には職員に声をかけていただき対応したいと思います。
ご理解よろしくお願いします。

【ご記入日】未記入

【ご意見】
ハトのはね、ふんとても汚く思います。
病院なのに不衛生では!!

【回答欄】
ご不快な思いをさせ申し訳ありません。
川沿いの高い建物という立地もあり、現在病院建物周辺にはハト等の鳥が住み着いており、フンや羽根などの汚れが付着している個所があります。
汚れのひどい箇所はその都度清掃をしていますが、ご指摘の通り、追いついていないのが現状です。
範囲が建物全体にわたり、駆除等の根本的な解決は難しいため、汚れている個所がありましたら遠慮なく職員へご指摘いただければと思います。

【ご記入日】令和5年11月22日 健診科

【ご意見】
初めて来院させて頂きました。
スタッフの方が親切です。
生活予防健診を受けたのですが、他のHP(病院)に比べると待ち時間が少なくて良かったです。

【回答欄】
ご利用ありがとうございます。
初めての受診で何かとご不明なことが多かったと思いますがお褒めの言葉をありがとうございます。
スタッフ一同今後も皆さまに喜んでいただけるよう一層の努力を致します。
ありがとうございました。

【ご記入日】令和5年10月27日 外科(救急)

【ご意見】
母が転倒し、救急車で来ました。
外科の看護師さんの〇〇さんが母の入れ歯を洗ってくださったり帰りに車まで連れて行ってくださったり大変よくしてくださり嬉しかったです。
ありがとうございました。

【回答欄】
この度は看護師の対応についてご意見ありがとうございました。
嬉しく思い朝の朝礼で発表し、スタッフ一同拍手が起こりました。
皆様の言葉を励みに、より一層地域の皆様に喜んでいただける看護に努めたいと思います。(外来看護師長 山口)
 
お褒めにあずかりありがとうございます。高齢の親御さんを自宅でみておられるとのことで、ご苦労なこともおありだとお察しします。
お役に立てられることがありましたら、またいつでもご相談ください。(外来看護師 〇〇)

【ご記入日】令和5年10月20日 療養病棟入院

【ご意見】
この度、無呼吸の器具のつけ方で1泊2日の入院でした。
とても親切に教えてくださり感謝して居ります。
看護師さん方も優しく気遣ってくださいました。
食事も度々高コレステロール用の食事を作ってくださって、我が家に帰って参考にします。
いつもいつもお世話になります。

【回答欄】
不慣れな機会の導入で不安もあったかとお察ししますが、このようなご意見をいただき誠にありがとうございます。
スタッフ一同励みにさせていただきます。
病棟師長 本田
 
患者様の病態に応じて食事を提供しております。
病院の食事を参考にしていただけると幸いです。
希望があれば栄養指導できますので、いつでもお声かけください。
栄養科長 小椋

【ご記入日】令和5年10月13日 内科

【ご意見】
ロビーの多目的トイレ、車イス付き添いで入ると狭くて回転、移動しにくい→広くしてほしい。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通り正面受付横の多目的トイレはややスペースが狭く、トイレ内の移動にご不便を感じる面があるかと思います。
構造上、当該箇所のスペースを広げることは難しいですが、内科受診で来院とのことでしたら、内科外来の多目的トイレは余裕のある設計になっておりますので、そちらをご利用いただければより使用しやすいかと思います。

【ご記入日】令和5年10月6日 脳神経外科・予約

【ご意見】
先日、11時の予約で10時半に来て待ち、番号のところを見ていると9時台の受付の番号が次々と私の前に入ってきました。結局私は12時前くらいになりました。私は時間通りに来ているのに、予定時間より遅く来た人たちが前に入るのは、割り込みにならないのでしょうか?予約時間を大幅に過ぎて来た人は、後回しにしてほしいです。時間を守っている方が損をするのはおかしいと思います。

【回答欄】
このたびは大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
10時30分に来られていたのに、後から来られた9時台の方が呼ばれたということでしょうか?
そのときの状況がわかりかねますが、当院では救急車、紹介状持参の方、予約の方を優先して診察しております。また、脳神経外科の外来は緊急手術により急遽休診になる場合があります。体調が悪いなどのお困りの時には看護師にお声かけください。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますがご理解下さい。

【ご記入日】令和5年10月4日 一般病棟入院

【ご意見】
皆さん親切で良い人です。
すばらしい。
これからも頑張ってくださいネ!!♡

【回答欄】
お褒めの言葉ありがとうございます。
これからも入院患者様に喜んで頂けるように対応させていただきます。

【ご記入日】令和5年10月3日 一般病棟入院

【ご意見】
テレビ台に「つえ」を掛ける物をつけて下さい。
倒れたら響いて同室の方に迷惑をかけます。

【回答欄】
ご意見をありがとうございます。
ご同室の方へのお気遣いまでいただき、ご入院中に不自由な思いをされたかと思います。
担当部署と協議し、早速、杖を固定できる杖ホルダーを各病棟にご用意しました。また、外来受付・自動再来機などにも取り付けを行いました。
今後ともご不便がありましたら遠慮なく職員へお伝えください。

【ご記入日】令和5年7月7日 一般病棟入院

【ご意見】
看護師さんはいつも優しく、丁寧に、看護助手さんはいつも明るく、気さくに対応してくださいました。
先生は忙しい中、ほぼ毎日のように回診してくださいました。
手術後の説明や体調を気遣ってくださったことにとても感謝しています。
入院生活が長くなり、リハビリの先生や皆さまに、大変お世話になりました。
金田病院に入院させていただけて良かったなぁと思いました。
本当にありがとうございました!

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
長い入院生活でしたが、ご退院おめでとうございます。
〇〇さんの明るい笑顔を見て、私たちも頑張ろうという気持ちになり、これからの仕事の励みになります。
これから暑い時期になりますが、体調に気をつけてください。

【ご記入日】令和5年7月3日 人間ドック健診科

【ご意見】
人間ドックの健診で、オプションに動脈硬化症は追加して頂けませんか?
以前働いていた職場ではあったのですがプラークを指摘されており気になっています。

【回答欄】
この度は当院人間ドックをご利用いただき誠にありがとうございました。またお電話でお話を伺わせていただきありがとうございました。
お電話でお伝えさせていただきました通り、人間ドックのオプションでは、ご希望されている頚部超音波検査のご用意がございません。脳ドックを受けていただくと検査項目に含まれています。
〇〇様の場合は、以前にプラークを指摘されているとのことですので、脳神経外科を受診していただき、検査のご相談をしていただければ幸いです。
当院人間ドックのまたのご利用を心よりお待ちしております。
貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和5年6月7日 脳神経外科 予約再診

【ご意見】
今日午後、母の受診で来院しましたが、駐車場で母を車いすに乗せるのに手間取っていましたら、事務課医療科の〇〇さんが助けてくださりとても有難かったです。
又、母のトイレを看護師の△△さんが助けてくださってとても助かりました。
ありがとうございました。

【回答欄】
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
日頃から心がけている行動が評価され、本人、医事課スタッフ共々大変喜んでおります。
今後も患者さんやご家族の方が気持ちよく受診いただけるよう心がけてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。
医事課長

心温まるお言葉、ありがとうございます。
体調が悪い時、不安な時、困ったことがありましたらいつでもお声をかけてください。
出来ることは何でもお手伝いさせていただきます。
今後も安心して金田病院を受診してください。
該当看護師

【ご記入日】令和5年6月2日 入院

【ご意見】
入院中はお世話になりましたが、1週間に一度シーツなど布団の交換を聞いていたのですが、5/22に入院して退院(6/3)するまで一度も交換が無く衛生的にどうなのか?と思いました。
枕カバーだけは5/27に言って交換してもらいました。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
2週間近い入院生活の中で不愉快な思いをおかけして申し訳ありません。
おっしゃる通り、週1回の予定でシーツ交換を計画していますが、手違いで対応がもれてしまったようです。
今回の事を参考にさせていただき、今後このような事が発生しないよう努めてまいります。

【ご記入日】令和5年4月28日人間ドック健診科

【ご意見】
きょうは人間ドックが大変スムーズにしていただきありがとうございました。
胃カメラが最初だったのか、9時535分には終了するという最短で驚きました。
胃カメラもスムーズに快適にしてくださり、感謝しています。
美味しい昼食もありがとうございました。
金田病院を応援していますので頑張ってください。

【回答欄】
いつもご利用いただきありがとうございます。
胃カメラをご希望の方が少ない日だったため、早く呼ばれたようです。
いつもお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
スタッフ一同励みになります。
今後とも人間ドックのご利用をお待ちしております。

【ご記入日】令和5年4月28日

【ご意見】
けいたいですけどYouTubeで見るとき、Wi-Fiお願いします。
若ものにつかえたら、と思いました。
ぜひお願いします。
使いこなせない人もいると思いますが、つけてもよろこびます。
私からのひとことでした。

【回答欄】
この度はご意見をいただきありがとうございます。
申し訳ありませんが院内での無料Wi-Fiにつきましては現在のところ設置は予定しておりません。
お手持ちのポケットWi-Fi等の通信機器については、安全面を確認させていただいた上で持ち込みをいただけるよう対応しておりますので、ご希望の場合はお申し出ください。
ご入院中、何かとご不便を感じる面もあるかと思いますが、ご理解をいただければと思います。

【ご記入日】令和5年4月7日

【ご意見】
担当の先生が半年でかわられる
次回の予約が取れない時あり
待ち時間が長くて不便

【回答欄】
貴重なご意見ありがとうございます。
常勤医師は患者も多く、予約のみとさせていただいています。
当院は協力型臨床研修病院として、優れた人材育成を目指し医師国家資格合格後数年目の医師の地域医療研修を受け入れています。
1ヶ月~6ヶ月の研修であるため、外来診療では担当医の交替でご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また、待ち時間についても内科的には検査結果を待っての診察となることや込み具合等、お時間をいただくことをお許しください。
医師が変わることや待ち時間が長いことなどの対応として、病状が落ち着いておられる方はご希望あればお近くの診療所・医院への紹介もさせていただきますので、診察に来られた際にお声かけください。
(内科外来主任 岡田)

待ち時間について
長時間お待たせしたようで申し訳ありません。
待ち時間につきましては、毎年1回「待ち時間調査」を実施し、改善に向けて検討を行っております。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
(医事課長 土井)

【ご記入日】令和5年4月4日

【ご意見】
リハビリで受付の人(女性)がいないのでさみしいですネ

【回答欄】
このたびは、温かいお言葉をいただき誠にありがとうございます。
引き続き、スタッフ一同、安心安全なリハビリをお届けできるよう努めてまいります。
今後ともご意見、ご指導を何とぞよろしくお願いいたします。
この度は、誠にありがとうございました。

【ご記入日】令和5年3月7日

【ご意見】
人間ドックの待合室、超音波の検査室が毎年寒いように思います。

【回答欄】
人間ドックのご利用ありがとうございました。お寒い中で診察等、お待たせしてしまい大変ご不便をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。
待合室では、エアコンとファンヒーターを使い暖かくしておりますが、外気温等の関係で十分に暖かくならない場合もございます。もしそのような場合にはスタッフにお声掛けいただきますと、気温調整させていただきますのでお声掛けお願いいたします。また、お手持ちのコート等の上着を羽織っていただいたり、施設内にご用意しておりますひざ掛けをご利用いただき調整いただければと思います。
またのご利用、心よりお待ち申し上げております。
(人間ドック健診科 科長 岡本)
 
ご意見をありがとうございました。超音波室では検査開始の1時間前にエアコンの暖房を入れて準備していますが、温度を上げすぎると検査中の超音波装置の内部温度が上昇し、不具合が発生することから現在の設定温度以上に変更することが難しい状況です。
しかし腹部超音波のように広いエリアにゼリーを塗り検査を行うため寒く感じられる場合もあるかと思います。その際は担当技師へ、寒く感じる旨をお伝えいただければと思います。検査に支障のない範囲でゼリーをこまめに拭き、観察部位以外をできるだけ覆いながら検査をすすめていきますので、遠慮なくお声かけください。
(中央検査科 技師長 見村)

【ご記入日】令和5年2月21日

【ご意見】
〇〇先生、1年間大変お世話になりまして、ありがとうございました。
元気にさせて戴きとても感謝しています。
病院変わられましてもどうかお身体に気をつけられますように!

【回答欄】
温かいお言葉をいただきありがとうございます。
こちらのご意見はそのまま〇〇医師へお渡しさせていただきました。
医師の異動に伴いご不便をおかけいたしますが、今後とも安心して診療していただけるよう努めてまいります。
この度はご意見をありがとうございました。

【ご記入日】令和5年1月30日

【ご意見】
昨年、肩を受傷した際、予約ないからと、往診を受けていただけなかった。
誰かの間にでも時間をみて受診してくださればと思いました。
予約してなかったら、どうしても診てもらえないのですか?

【回答欄】
詳しい経緯がわかりかねますが肩を受傷された際、当院に往診を依頼されたのですね。回復されご不自由はないでしょうか?ご希望に添う対応が出来ず申し訳ありませんでした。
当院の往診についてですが、ご自宅で要介護の方で来院の難しい方を、定期的にさせていただいております。急な受傷や急病には対応しておらず、来院の難しい方には救急車での来院をお勧めしております。来院していただくことで、検査、診断を行い、正しい治療を行うよう努めております。ご来院時間によっては医師が手術中ということもありますが、外科系の医師で対応しております。専門的な治療が必要であれば該当する科の医師に相談するようにしております。
このたびは貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和5年1月9日

【ご意見】
医師、看護師共にレベルが高いと思った。

【回答欄】
お褒めの言葉をありがとうございます。
これからも安心して入院生活が送れるように援助していきたいと思います。

【ご記入日】令和4年12月29日 ご入院

【ご意見】
・私は病気、病院は生まれて今回が初めてです。
・何もわかりませんが、金田病院はどこよりも食事が1番いいと聞いていましたが本当でした。続けてください。
・私は食事には特にこだわっています。
・私は今まで薬とか注射は全くしたことはありません。インフルエンザとコロナだけはしています。
・今回入院して薬、注射、点滴が初めてです。
・私は初めてですが入院してでも職員の方が皆いい人ばかりで、入院していてもすごく楽しかったです。本当にありがとうございました。
・職員の方によろしくお伝えください。

【回答欄】
嬉しいお言葉をありがとうございます。
初めての入院でさぞ心細かったと思いますが、安心して入院生活をお過ごしいただけたようで何よりです。
お食事に関しては、栄養科にも感想をお伝えしておきます。
(病棟主任 西村)
 
食事について、嬉しいお言葉をありがとうございます。
入院中は食事が楽しみの一つだと思います。
今後も安全で美味しい食事が提供できるよう努力いたします。
(栄養科長 小椋)

【ご記入日】令和4年12月4日

【ご意見】
着衣の脱着がめんどうな中、さっさと様事をしねければいけないが床の掃除をしてほしかった

【回答欄】
ご不快な思いをさせ大変申し訳ありませんでした。
こちらの都合ではなく、患者さん・ご家族の立場になって安心して気持ちよく診察を受けていただけるよう努めていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年10月18日

【ご意見】
リハビリで歩行器を使っていますが、どれもブレーキが不完全でとても危ないです。もしこけてしまったらと大変心配です。
歩行器のブレーキ点検を一刻も早くお願いしたいです。

【回答欄】
このたびは、歩行器のブレーキ不良をご指摘いただき、誠にありがとうございました。転倒事故にもつながりかねないことであり、大変ご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
ご指摘を受け、すぐに全ての歩行器のブレーキの点検整備を行いました。
3台に不備が見つかり調整を行いました。
歩行器を含めたすべての機器の点検は毎月1回行っておりますが、不具合を見つけることができず申し訳ありませんでした。
以後、このようなことが無いよう歩行器を含めた機器の点検整備を徹底いたします。今後ともご意見、ご指導を何とぞよろしくお願いいたします。この度は、誠にありがとうございました。

【ご記入日】令和4年10月10日

【ご意見】
☆看護師さん達が”ありがとう”と言ってくださいます。
いえいえ、こちらが”ありがとうございます”です。
ありがとう…言っても言われても嬉しい言葉ですね‼

☆一般病棟の談話室にあるお茶の件です。
同室の方が”粉がでて飲めれない”というのをお聞きして、私も一回だけ出してみましたが、本当に粉だらけで飲めたものではありませんでした‼
おいしい緑茶が出てくれば私たち患者は嬉しいと思うのですが…。

☆入院するにあたり、前日に1人部屋が空いていないとの事でしたが、4人部屋の同室に知っていた方がおられて、大部屋でも楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました‼

しかし、このデジタル社会、ワイファイが通じないとのこと。驚きました。
「もし」今度入院することがありましたら、この環境を整えて頂きますよう、又、今入院されている患者さんのためにもぜひご一考に頂きたく願います‼

☆病室の件です。
右側、左側、真向かいにある病室は、同性(男性・女性)の方をお願いしたいです。ドアを開けたら男の人と目が合ったことが何回かあり、少しびっくりしたことを思いだしました。ご配慮の程、お願い申し上げます‼

☆〇〇先生、大変お世話になりありがとうございました‼

☆最後に、わがままな意見だとは思いますが、元気になった証拠としてお聞きくださいね。
テレビ以外の娯楽がなかったので、少し暇でした。申し訳ありません‼

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
予定の手術入院とはいえ、入院や手術へのご不安は相当大きかったと思います。無事手術を終えられ退院していただくことができ嬉しいです。
病室のことでではご希望に添えず、又ご不快な思いをされたこと、申し訳ありません。男女病室の配置については、入院患者さんの状況にもよりますので、配置が混合することご了承ください。できるだけ病室のドアを閉める、カーテンを利用するなど患者さんへの配慮に努めたいと思います。
(病棟師長 福島)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
ティーサーバーにつきまして、病棟に設置の機種が粉末ではなく茶葉を使用する方式のため、細かい茶葉がどうしても入ってしまいます。茶葉の種類の変更などで改善が可能か検討させていただきます。
院内でのWi-Fiにつきましては現在のところ設置の予定はありません。希望の方はご自分でお持ちのポケットWi-Fi等をこちらで確認した上でお持ち込みいただくといった形で対応しています。また娯楽について、テレビの他、各デイルームに本も用意していますが、その他のものにつきましては職員にご相談の上、各自でご用意いただければと思います。
ご要望にお応えできない部分もあり申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。
(総務課主任 岡田)

【ご記入日】令和4年9月9日

【ご意見】
胃カメラ予約していたのに、来てみたらバリュームを予約になっていた。
また、こないといけない。

【回答欄】
この度は人間ドックのご利用、誠にありがとうございました。
胃カメラを健診当日に受けていただくことができず、別日に来院していただくことになり、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今回お申込みいただいた契約先とは、胃の検査はバリウム検査が基本コースとなっております。
胃カメラの場合には契約先担当者へ「胃カメラ」でお申し出いただきますと、当院へ送られるお申込み用紙にも胃カメラ希望と記載され送られてきます。また、お申し込み時に胃カメラをお申し出いただいた場合でも、健診日ではなく、後日検査へ来院していただくことになっております。
再度、当院にあるお申込み用紙を確認させていただきましたが、胃カメラでのお申込みになっておりませんでした。
この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
次回も当院人間ドック健診科のご利用をいただけるのをお待ちいたしております。
貴重なご意見をありがとうございました。

【ご記入日】令和4年9月7日

【ご意見】
Wi-Fiが欲しい。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
申し訳ありませんが、現在入院の方向けのフリーWi-Fiの提供は行っておりません。
お手持ちのポケットWi-Fi等の機器の持ち込みにつきましては、こちらで確認させて頂き問題ないものについては可能としておりますので、ご希望の場合は職員にお申し出ください。
ご理解をお願いいたします。

【ご記入日】令和4年8月30日 入院

【ご意見】
非常に楽しく過ごせました。
医師、看護師、みなさん親切にしてもらいました。
食事も美味しくいただきました。
ただ、点滴をしながらの歩行の時に段差があるので少しもちあげないと進まない箇所があったのが気がかりです。
今後に期待‼
お世話になりありがとうございました!

【回答欄】
お褒めの言葉とご意見ありがとうございます。
段差については、ぜひお気付きの際に遠慮なくスタッフにお声かけください。
(一般病棟 主任 西村)

治療・療養のご入院にもかかわらず、非常に楽しく過ごされたとのことで安心しました。ただ、点滴棒を持っての歩行には危険や不安を感じられたご様子、申し訳ありませんでした。
ご意見をいただいた後、ただちに医療安全管理部スタッフにて、病棟・外来の患者さんが利用される全ての動線を点滴棒を持って点検を行いました。改善が必要な場所については、対応してまいります。

期待を込めた率直なご意見をいただきありがとうございました。
(医事課 細田)

【ご記入日】令和4年8月27日 中央病棟 入院

【ご意見】
・看護師さんの気づかいが嬉しかったです。
・お食事も美味しくいただきました。
・OPの為、緊張してましたが、OP室の看護師さんの声かけに緊張が少しとけました。

【回答欄】
御意見ありがとうございます。
手術を受けるということは、とても緊張されることと思います。
少しでも緊張が解けて手術が出来て良かったと思います。
(一般病棟 主任 西井)
 
今回は2か所の手術で時間もかかり、緊張も強くなったかと思います。
少しでも緊張がやわらぎ、お役に立てたら私たちもうれしく思います。
貴重なお言葉ありがとうございます。
(手術室 主任 尾﨑)

【ご記入日】令和4年8月26日 入院

【ご意見】
こんかい内科(入院)だったけど1日でしたが私の事、おぼえていた人がいました。
足の具合とか聞かれたけど、とってもうれしく思いました。
へんですけど、左足(の手術の入院)いらい、なつかしくかんじました。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
前回は手術を受けられて、リハビリを頑張られている姿を近くで見させてもらいました。その姿を見てこちらも頑張ろうと思い、よく覚えています。
今回は一泊の入院でしたが、足もよくなりお元気に動かれている姿を見てうれしく思いました。
これからもお体に気を付けてお過ごしください。

【ご記入日】令和4年8月12日

【ご意見】
意見は特にないです。
いつも親切に対応いただいてありがたいです。
ありがとうございます。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
順調に回復されており何よりです。
今後も何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。

【ご記入日】令和4年8月9日 一般病棟

【ご意見】
手術前の血液検査のときから。そして手術から退院まで先生および手術室のスタッフの方々、看護師の方々、大変お世話になりました。
最初は不安で不安で…恐怖で恐怖で…でも手術台の上で優しくずっと手を握っていただいて安心できました。
病室に移ってもみなさん優しく対応してくださり、私のしょうーもない質問にもちゃんと答えてくださり、何ひとつ心配することもなく無事退院となりました。
本当にありがとうございました。
皆さん忙しい中本当にお世話になりました。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
予定の手術とはいえ、初めてのことでご意見にもあるようにとても不安だったでしょう。
無事手術を終えられ、退院していただけたことが私たちはとても嬉しいです。
(一般病棟看護師長・福島)
 
ありがとうございます。
初めての手術で心配も大きかったでしょう。
少しでも気持ちが落ち着き、お役に立てたら私たちも嬉しく思います。
(手術室主任・尾﨑)

【ご記入日】令和4年8月1日 ご入院

【ご意見】
手術が終わった日の夜、麻酔が切れて患部が大変痛かったのですが、担当の森本看護師さんが、ベットの頭の高さや腕の下に敷く枕を持ってきてくれたり1時間おき位に見てくれた。
夜中じゅう、何かと明るく気を付けてくれてありがとう、大変感謝してます。
又、新見大学の学生さんによる研修、これから益々必要とされる職種です。
笑顔と細やかな配慮、命にかかわる人・そうでない人にも公平に接していただける様大切に育ててほしいと思う所です。

【回答欄】
退院おめでとうございます。
嬉しいお言葉をありがとうございます。
術後早期からリハビリを頑張られている姿を見て、私も頑張ろうという気持ちがより強くなりました。
退院後もお身体にお気をつけてお過ごしください。 (看護師・森本)

嬉しいご意見を誠にありがとうございます。
手術後の痛みや不安が強い時に、少しでも楽に思っていただける様な援助が出来ているのだと嬉しく思いました。
実習生にも、金田病院で実習してよかったと思ってもらえるような姿を見てもらえるようにスタッフと頑張ります。
ありがとうございました。 (一般病棟看護師長・福島)

【ご記入日】令和4年7月25日 人間ドック健診科

【ご意見】
窓のさんのほこり、クモの糸(人間ドックの食事のところ)

【回答欄】
人間ドック健診科のご利用ありがとうございました。
食堂の窓のさんにほこりやクモの巣があったとのことで、不快なお気持ちになられたと思います。大変申し訳ございませんでした。
換気のため窓を少し開けており、ほこりがたまりやすく、クモも入ってきやすい状況ではありますが、食事をする場所が不衛生であってはいけません。
お客様にご利用いただいた後だけでなく、ご利用前の清掃をより丁寧に行うようスタッフへ周知いたしました。
今後、より気持ちの良い空間でお食事していただけるよう努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年6月30日 入院・一般病棟

【ご意見】
私は今回こちらの病院に入院させて頂くことになりました。
一番びっくりしたことが、看護師さん・スタッフさんの笑顔・親切です。
いろいろな事が不安になり、看護師さんに話すとすぐに専門の人が来てくださり、相談に乗ってくれたことです。
本当に心強いし嬉しかったです。
又、リハビリの前後では、こんなにも効果が違うものかと自分で経験してわかりました。リハビリの先生にも感謝しかありません。
又、トイレ・洗面所はいつもきれいです。ただ、トイレが男女共用なのはなぜ?とは思いました。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
入院されていろいろな職種の職員が関わらせていただきますが、少しでも不安が和らぎ、落ち着いて治療していただけたならとても嬉しいです。
笑顔を心がけ、親切、ていねいな看護援助に努めていきます。
トイレに関してはご不便をおかけし申し訳ありません。
当院は一階外来フロア以外、入院病棟については、以前より男女共用とさせてもらっています。
ご理解、ご協力よろしくお願い致します。

【ご記入日】令和4年6月16日 内科・予約あり

【ご意見】
トイレに診サツ表を入れる所をもうけてほしい。
透明のファイル入れなど。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
ご提案を検討し、受付前検尿トイレおよび内科トイレにファイル入れを設置いたしました。
今後もご不便な点などあればぜひご意見をお聞かせください。

【ご記入日】令和4年6月30日 人間ドック健診

【ご意見】
更衣ロッカーが受付番順で近いためランダムに距離を置いて配置してはどうですか?
終わりの時となりが近いため”ちょっと”と思いました。(コロナでもあるし距離を!!)

【回答欄】
いつも人間ドックをご利用いただきありがとうございます。
更衣時のロッカー使用についてご意見を提案していただきありがとうございます。お話を伺ってから他のスタッフも交えて話し合いをしました。
来院の順番や男女の比率によって隣の方と使用が重なることがあるため、混み合う場合にはお待ちいただいて更衣をしていただく等で対応させていただこうと思っております。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

【ご記入日】未記入

【ご意見】
〇〇さんのリハビリはよくない。

【回答欄】
リハビリにおいて大変不愉快な思いをされたことに対して心よりお詫び申し上げます。
可能であれば具体的な内容をお聞かせいただければ大変ありがたいです。ご指摘いただいた内容に応じて改善を行いたいと考えます。また、各スタッフのリハビリの内容に大きな差が生じないよう標準化が図られるよう、リハビリテーション科として指導を行います。
今後ともご意見、ご指導を何とぞよろしくお願いいたします。
この度は、誠にありがとうございました。

【ご記入日】令和4年5月

【ご意見】
令和3年8月、11時間に及ぶ大手術をしていただきました。
コロナで大変な時、〇〇先生はじめ諸先生方、スタッフの皆さまのご努力をいただき9月には退院することが出来ました。
あれから半年が過ぎ、今では毎日1㎞の散歩が出来るまでになりました。
ほんとうに有難うございました。

【回答欄】
ご意見カードをご記入いただきありがとうございます。
紹介先の(高次医療機関)にて無事手術・ご退院されたとのことでおめでとうございます。
〇〇医師(非常勤医師)にもこちらのご意見カードを読んでいただき「お褒めの言葉をいただきありがとうございます。これを励みに今後も努力します。」とのお答えをいただきました。
今後もお体を大事になさってください。

【ご記入日】令和4年5月18日 外来 予約あり

【ご意見】
・内視鏡前のトイレにふたがあった方が良い

・内科血液検査の順が多少違うのは仕方ないが、あまりにも遅かった

・胃カメラ説明看護師が薬(2科の薬)を見落とし、こちらがワーファリンの指摘をした

・違う患者の予約を出して説明しようとしていた

【回答欄】
貴重なご意見ありがとうございます。
・内科採血に大変お待たせしたようで申し訳ございません。
診療予約時間と受付時間を加味しながら採血させて頂いており、順番が前後することがあります。検査がある方は受付から検査まで30分以内にはご案内できるように努めております。
それ以上お待たせするような場合には声をかけていただくようご協力お願いいたします。

・内服薬について、患者間違いについて、ご指摘ありがとうございました。
他科の薬や他院の薬がある場合には申告していただきますと大変助かります。
今後も内服薬見落としや患者間違いがないよう、スタッフ一同気を付けていきたいと思います。

【ご記入日】令和4年5月15日 入院

【ご意見】
・入院時、外来・病棟・受付の連携がとれていない!!
入退院室のようなもので管理してはどうですか、大病院ですから。

・受付の制服をあそこまでかわいくする必要があるのか。
ミニスカートで動きにくそうである。スラックスでも良いのでは。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
入院に際してなにかご不満を感じたことがあったため、入退院支援室で管理してはどうかというご指摘だと感じました、申し訳ありません。
当院にも入退院支援部門は存在しております、人員の都合上不十分なところもあるかと思います。
具体的なことをお知らせいただければありがたいです。
可能な範囲内で対応していきたいと思っております。
看護部長 長尾由美子

制服については定期的に更新していますが、ご意見の一つとして参考とさせていただきます。
ご意見をありがとうございました。
総務課主任 岡田謙治

【ご記入日】令和4年5月10日 人間ドック健診科

【ご意見】
毎年人間ドックを受けていますが、胃カメラの際、実験台になるのは、いやです。ちょっとキツイです。

【回答欄】
いつも人間ドックを受診していただきありがとうございます。
胃カメラの際にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
次回受診いただいた際には、胃カメラのどのような事で不快な思いをされたのかをお聞かせいただければと思います。
お話を伺った上で、改善に向け検討していこうと考えております。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年4月26日 人間ドック健診科

【ご意見】
毎年人間ドックを受診していますが、受付でさわやかに対応して頂きありがとうございました。
スムーズに次々と項目を進めてくださり、胃カメラも快適にして頂きありがとうございました。追加の甲状腺超音波や支払いまで、食事前まであまり待つことなくして下さりありがとうございました。
コロナ禍で、消毒や食事の準備など大変だったと思います。食事も美味しく、旬のたけのことサンショーの葉の匂い、風味になごみました。
1つ要望といえば、こういうコロナ禍だからこそ、食事の時に静かな癒し音楽が流れていれば良かったかなと思います。

【回答欄】
毎年健診でご利用いただき誠にありがとうございます。
あまりお待たせすることなく検査等受けていただけたとのこと。健診科だけでなく、他科と協力したことでお客様が喜んでいただくことができスタッフ一同嬉しく思っております。
また、お食事についてもお褒めいただきありがとうございます。朝食を召し上がらず来院していただくお客様のため、市内の料理店が腕を振るってくださっております。お店へもお客様の声を届けさせていただきます。
食事の時に音楽を流してはどうかというご意見ですが、食事のスペースも限られており、ゆっくりとくつろいでいただきにくい環境で申し訳ございません。音響設備等がないため音楽を流すことは難しいと思われますが、貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年4月10日 入院

【ご意見】
急な入院となり、とまどっていた所を外来の看護師さん、病棟の看護師さんが家庭事情も考慮してくださり、入院の段取りまでとても良くしてくださいました。
入院してからも、病棟の看護師さん達が、お忙しい中細やかな気配りをしてくださり、安心して入院生活を送ることができました。本当にありがとうございました。
主治医の先生もお忙しい中丁寧に診てくださり本当に感謝しております。
ありがとうございました。

【回答欄】
お礼のお言葉ありがとうございます。
退院後、体調はいかがでしょうか。
この度は急な入院で、ご家族の事も心配だったと思います。
早期に症状も改善されて退院となり良かったです。
ご無理なさらずお大事になさってください。
これからも患者様が安心して入院生活を過ごしていただけるように丁寧な看護に努めていきたいと思います。

【ご記入日】令和4年4月4日 中央病棟 入院

【ご意見】
病室ベットの枕がもう少しやわらかい物が良い。
首が痛いので。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
少しでも気持ち良く休んでいただけるよう、病院へ相談させていただきます。(病棟看護師長)
 
十分な睡眠確保できず苦痛をおかけしました。
リネン類の契約業者と相談し、希望の方に別の枕が出せるように調整中です。
次回入院時にはスタッフにお声がけください。
ただご希望に添えない場合もあろうかと思います、その場合はご自宅からご本人使用の物をご持参いただいても大丈夫です。
貴重なご意見ありがとうございました。(看護部長 長尾由美子)

【ご記入日】令和4年3月24日 中央病棟 入院

【ご意見】
担当してくださった◎◎さん、いろいろお世話になりありがとうございます。
1/12~ひどい下痢が続き、かかりつけの先生に15日診ていただき、でもとてもしんどく翌日16日、金田病院救急だからお願いしてみようと主人と娘がTELし、△△先生が診察してくださり、1泊で入院、点滴もたくさんしていただきました。数日おきに通院、身体のあちこち診てもらうようにしてくださり、血栓があることも、大腸の検査では××先生に癌があることを見つけていただきました。
とてもショックでした。恐怖と不安の毎日でした。
手術受けるときもとても怖かったです。手術の後、主人と娘の顔を見た時、ああ、もうしてくださったのだということだけは覚えています。
××先生、□□先生、ありがとうございました。
手術後も毎日様子を見に来てくださっている△△先生、××先生、□□先生ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
手術後に迷惑かけた看護師さん、動けないで何やかや落として迷惑かけた看護師さん、本当にごめんなさいね。
寝返りするのから色々な世話、看護師の皆さんに優しい声をかけ世話をしてくださってありがとうございます。とても感謝しています。
検査のとき動きの悪い私を手伝ってくださって(看護師の皆さん)ありがとうございました。
リハビリの先生ありがとうございます。
栄養士さん、調理してくださる人、院内で働いておられる皆さん、いつも優しい声かけありがとうございます。
毎日部屋をきれいに掃除してくださっている人ありがとうございます。
すべての人に感謝しています。
今は暗い気持ちから明るい気持ちになりました。
退院する日まであと数日間どうかよろしくお願い致します。

【回答欄】
体調を崩されてからご病気が見つかり手術のために入院と短期間でいろいろな事があり、とてもご不安だったでしょう。
手術後、病棟内でも動くようにされており、リハビリ等頑張っておられました。
経過も落ち着いて退院していただく事ができて、少しでも〇〇さんの入院生活のお力になれたなら私たちも本当に嬉しいです。私たちの励みになります。
嬉しいご意見をありがとうございました。

【ご記入日】未記入

【ご意見】
大腸内視鏡の検査を初めて受けたのですが、男性医師(スタッフ?)たちがぞろぞろいるのにビックリだったし、それでなくても恥ずかしさでいっぱいだったので、女性に対してもう少し配慮してほしかった。
検査中や終わったらタオルをそっとおしりにかけてくれるとか…。
着替える場所のカーテンも足首らへんから下は見えるので、下着を脱ぐときに気を遣いました…。
医師やスタッフさんは、それが当り前なのかもしれませんが、受ける側にとっては多少の配慮で全然違うと思います。

【回答欄】
大腸検査を初めて受けられ緊張と不安の中、配慮が足らず不快な思いをおかけして大変申し訳ございませんでした。
いただいたご意見からスタッフで話し合いをしました。
予約説明の時に「内視鏡検査には、医師、研修医、臨床工学技士など数名います」と事前にお伝えします。
別室に移動して着替えていただくようにしていますが、やむを得ず検査室で着替える場合、男性スタッフが検査室から一時的に退室するなどプライバシーの保護に努めます。
相手の気持ちになり声かけ、気配りします。
カーテンの位置を変更し、長めのカーテンの設置が完了しました。
今回いただいたご意見で多くの気付くきっかけをいただき感謝いたします。
安心して治療、検査を受けていただけるような対応を今後も心がけてまいります。

【ご記入日】令和4年3月5日 中央病棟 入院

【ご意見】
入院中ていねいなご対応ありがとうございました。
大変お世話になりました。

【回答欄】
検査入院お疲れさまでした。
一泊とはいえ慣れない環境や機器の装着でゆっくり眠れなかったのではとお察しします。
スタッフの対応が少しでも安心につながったのであれば幸いです。

【ご記入日】令和4年3月5日 中央病棟 入院

【ご意見】
部屋、看護師さん、先生もよくしていただいて快適安心して過ごせました。
腰の悪い者としては、洋式トイレがもう一つあると行きやすいです。
今は混み合っています。

【回答欄】
貴重なご意見をありがとうございます。
トイレの利用については、構造上の事もありご不便をおかけして申し訳ありません。(病棟看護師長)

ご意見ありがとうございます。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
現在、中央病棟2か所を含む和式トイレを洋式トイレへ変更するよう計画していますが、早急に完了するよう勧めてまいります。(総務課主任)

【ご記入日】令和4年3月2日 南病棟 入院

【ご意見】
特にありません。
大変お世話になりありがとうございました。

【回答欄】
検査が無事に終えられ、一泊とはいえ予定通り退院していただく事が出来て良かったです。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年2月10日 

【ご意見】
外来診療を受けていなかったのにもかかわらず、入院して治療して頂き、とても嬉しかったです。
母の苦しさが少なくなってホッとしています。
救急外来のスタッフの皆さま、入院病棟のスタッフの皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。よろしくお願いします。

【回答欄】
夜、急な入院となりご心配な時にこのようなご意見をいただきありがとうございます。
翌日にお亡くなりになられ、とてもお辛いこととお察しいたします。
入院された時からお付き添いしていただき、最期を一緒に看取っていただけて良かったと思います。
妹さん共々、お身体に気を付けてお過ごしください。
ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年2月5日 中央病棟 入院

【ご意見】
・一泊のみの入院でしたが医師、看護師の皆さん、どの方も気持ちよく接していただき感謝いたします。
ありがとうございました。
・食事はちょうど良い味付けで家庭的で美味しかったです!
ごちそうさまでした。
・内視鏡検査がすごく痛くて参りましたが、途中そばに来られた看護師さんの手首を思いきりつかんでしまい申し訳なかったのですが、おかげで気持ち的ものすごく違いました。
この年になっても、怖い時、人がそばにいてくれると安心するのだなと実感。
看護師さん、ありがとうございました!きつく握ってごめんなさい!!

【回答欄】
検査後の急なご入院でご不安なこともあったと思います。
今後も少しでも安心していただけるような対応を心掛けていきます。
うれしいご意見ありがとうございました。(病棟看護師長)

大腸内視鏡検査お疲れさまでした。
痛みを伴う検査で、さぞおつらかったこととお察します。今後も患者様に寄り添えるようご意見を励みにより良い看護ができるよう努めてまいります。(外来看護師長)

【ご記入日】令和4年2月4日 中央病棟 入院

【ご意見】
私は、患者〇〇の妻です。
この度ほど困ったことはありませんでした。
夫は、2週間激しい頭痛と吐き気で憔悴しきっていました。
地元の〇〇、金田病院脳外、内科、△△、××と診てもらい、激しい頭痛は一向に止みませんでした。
血液の炎症CRPが高いのも心配でしたが、どこの病院へ行けばと、外来診療で疼痛外来を見つけ受診し、入院にこぎつけました。
点滴を受けみるみるとよくなりました。
18日目にやっと夜眠れたそうです。
8日間の入院でしたがとても有難く嬉しく思っています。
金田病院で診ていただいた5人のDrによろしくお伝えください。

【回答欄】
長い間、激しい痛みと嘔吐が良くならず、大変お辛かったことと思います。
当院へ入院していただき、症状が改善し本当に良かったです。
入院中、少しでも落ち着いて過ごせるよう私たちも務めていきます。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年2月2日 中央病棟 入院

【ご意見】
TEAM金田病院のみなさまへ
上品な看護師さんは気くばり超マルチプレイヤーで見事な連携プレーにより心身ともに支えられ応援していただきました。
〇〇医師、手術していただたおかげで快適で順調です。
金田理事長、極東スキー振興局YouTubeイメージトレーニングし来季に望みます。
食事ですが、ブナの森新庄村黒田米(コシヒカリ)より毎食美味しかったです。
Wi-Fiがあればいつまでも長居してしまいそうです。
人生初の「入院体験プログラム」お世話になりました。
心より感謝御礼を申し上げます。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
入院後、その日に手術、しかも初めての入院、手術という事でご不安だったことと思います。
入院の説明や手術の準備、処置など、看護師も複数人関わらせていただきますので、情報共有や伝達を確実に行い、安心して治療していただけるように努めています。
今後も看護師のみならず、医師やリハビリ等他職とも連携をとりながら安心・安全な医療、看護の提供に努めていきます。

【ご記入日】令和4年1月11日 外来

【ご意見】
受付に人がいない!

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
当院では早出事務職員の勤務が午前8時からとなっております。
それより前の時間帯は、玄関横の夜警員が対応しておりますのでお申し出いただければと思います。
ご不便をおかけしますがご協力宜しくお願いいたします。

【ご記入日】令和4年1月18日 外来 再診 予約

【ご意見】
呼び出しの音声案内が
「〇〇〇番の”番号札”をお持ちの方は…」と案内しているが、渡されているものは”受付票”であるため、年配の方は同じものと認識しづらいのではないか?

【回答欄】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
ご高齢の方は混乱されるかもしれませんね。
アナウンス機能についてシステムに問い合わせたところ、設定可能とのことでしたので、準備が整いしだい、呼び出しアナウンスを”番号札”から”受付票”に変更いたします。
ありがとうございました。

【ご記入日】令和4年1月5日 人間ドック健診科

【ご意見】
待ち合いでは、膝かけなど準備してくれているが、足元がとても寒かった。
暖房はついているが底冷えする感じ。
ストーブを置いてほしいです。厚着ばかりできません。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
寒い思いをされたということで大変申し訳ありませんでした。
ストーブ(ファンヒーター)を設置させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました。
また次回ご利用いただけることをお待ちしております。

【ご記入日】未記入 中央病棟 入院

【ご意見】
静かで、ゆっくり休むことが出来ました。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
検査後、ゆっくり休んでいただく事ができて良かったです。

【ご記入日】未記入 中央病棟 入院

【ご意見】
朝、顔拭きに来てくださりありがとうございました。
ですが、床に1本、袋から出したばかりの顔拭き用タオルが落ちました。
そのまま顔拭きして下さり、嬉しさ半分、不潔に思いガッカリしました。
昔で言う、3秒ルールでしょうか…(笑)
1本新しいものにして欲しかったです。

【回答欄】
本来なら、朝良い気持ちになっていただくための洗面が不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
感染予防に注意を払わないといけない状況の中、又、相手の立場に立って考え行動するという配慮に欠けていました。
いただいたご意見をスタッフと共有し、今後このような事がないよう徹底したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年12月25日

【ご意見】
12/22(水)
〇初日より親切な対応いたみ入ります。ー感謝ー
12/23(木)
〇オペ直後のせん妄?麻酔の残り意識浅い!
 不安感からわがままを言う!が聞いてもらえず患者の悪口を言われた!
 (ヒソヒソ話だがよく聞こえた。)
 一部の看護師さんだが余計に不安感増した!
〇大多数の方は親切ていねいであった。
 病院をまちがえた!ミスと不安になった。(オペ直後)
〇患者にも是非あろうが、許せる範囲で甘く広く対応願いたし。
〇当院の評価は更に向上すると信じる次第!
〇インフォームドコンセント含め事前の計画説明が判り易くたすかった。
 言葉も優しくていねいで安心感増した。
〇様々のわがままにやさしく対応戴きました!感謝。
 良きお年を! ー合掌杜志春ー

【回答欄】
入院当日にすぐ手術でさぞご不安だったと思います。
無事に手術を終えられた直後に不安を増すような不快な思いをさせて大変申し訳ありませんでした。
当日は新人看護師が対応させていただいており指導中でもあり、不安を増す結果になったかもしれません。
相手の立場、気持ちを思って声かけや態度に気を付けるようスタッフと話をしました。
安心して治療・療養していただけるような対応を心掛けます。
貴重なご意見をありがとうございました。

【ご記入日】令和3年12月14日 中央病棟

【ご意見】
金田病院のかんごふさんたちが良く気づき、コミュニケーションがすごくいいなぁーと思いました。
しんせつに教えてくれる事、こまった時にたすけてもらい、すごくいいなぁー、私(自分)もみんな仕事中でも話しかけ声かけもしたいと思いました。

【回答欄】
大変嬉しいご意見をありがとうございます。
突然のご入院、手術、痛みや安静で思うように動けないなど大変な中、リハビリを懸命に頑張っておられる姿に私達も励みになります。
これからも少しでも安心して治療・療養していただけるような対応を心掛けていきます。

【ご記入日】令和3年12月11日 外来

【ご意見】
身障トイレに汚物入れがあると助かります。
設置お願いします。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
多目的トイレ(身障者用トイレ)には、おむつ交換も可能なよう、汚物入れよりも大きめのゴミ箱を設置しています。
そちらをご利用いただければと思います。

【ご記入日】令和3年11月29日 外来

【ご意見】
対応が悪すぎます。特に受付、態度が悪すぎる。
年寄りに対して…。
番号言われても聞こえない、システムがついていけないのに…。
横の連携がとれていないので対応した方に何回も説明し困る!
ちょっと待ってください!ばかり 説明の仕方も悪い!
年寄りは、待たせるばかりじゃ~と不満!
申し訳ありません等、笑顔のあるあたたかい対応をしてほしい!

【回答欄】
ご不快な思いをおかけして申し訳ございません。
受付での情報共有を行うと共に、説明についてもわかりやすく行うことを部署内で申し合わせを行いました。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

【ご記入日】令和3年11月17日 脳神経内科

【ご意見】
予約をする時に、ものすごくせかされ日にちを何回も聞いてしまったのですが、”早くして”という感じで迷惑そうな感じでした。
悩んでいると「考えておいてください」と別の仕事をされていて予約を取る気持ちになれませんでした。
お忙しいとは思いますが、もう少し丁寧に対応していただきたいと思います。

【回答欄】
不快な思いをおかけして申し訳ありません。
忙しさにかまけて、相手側に立って考えるとの基本的なことができていなかったと思います。
医事課内で再度話し合いを行い、今後皆さまに寄り添った対応ができるよう心がけたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

【ご記入日】令和3年11月8日 内科外来

【ご意見】
せっかく番号があるのに番号と名前を呼ぶのはやめて欲しいです。
確認は、名前を言って下さい、とした方が良いと思います。

【回答欄】
御意見ありがとうございます。
不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。今まで番号のみでお呼びしても反応されない方も多く、苗字をつけて呼ぶこともありました。
今後は番号のみでお呼びし、該当の方がいらっしゃらない場合にお名前を呼ばせていただく様、外来スタッフと申し合わせいたしました。
又、検査等での患者様の確認は、お名前と生年月日をお尋ねしております。引き続き御協力お願いします。

【ご記入日】令和3年11月3日 中央病棟

【ご意見】
検査後の一泊入院でしたが、しっかり説明等をしていただき不安なく過ごせました。ありがとうございました。
個人のベッド周りのカーテンが外れていた所があり少し気になりました。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
ベッド周囲のカーテンについては、プライバシーを守る意味でも必要なものでありながら、不具合があり申し訳ありませんでした。
気持ちよく入院生活を送っていただくためにも気をつけていきます。

【ご記入日】令和3年11月2日 南病棟

【ご意見】
先生、看護師の方やスタッフの皆さん、とても親切で、しかもホテルのようなきれいな部屋といろいろな設備に驚きました。
一泊の入院でしたが、とても快適に過ごすことができました。
ありがとうございました。

【回答欄】
大腸検査お疲れさまでした。
初めてのことで不安や緊張、苦痛もあったと思います。
また一泊とはいえ入院となりましたが、快適に過ごして頂けたとのことで、スタッフにも伝え、モチベーションのアップにつなげたいと思います。
季節柄、体調に留意して頂き、何かありましたらいつでもご相談ください。

【ご記入日】令和3年11月1日 内科

【ご意見】
10月29日、父親の様子が日に日に悪化しているので、5時を数分過ぎてしまったが貴院に電話をした。
受付の方の電話応対が生返事で、こちらちしては何とか助けてほしい気持ちで電話しているのに不愉快であった。

【回答欄】
不快な思いをおかけして申し訳ありません。
医事課内で対応について話し合いを行いました。
これからも皆さまのお気持ちに添えるよう対応を心がけてまいりたいと思います。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。

【ご記入日】令和3年10月29日 中央病棟

【ご意見】
食事が美味しいです。

【回答欄】
お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。
今後も安全で美味しい料理を提供できるように努力いたします。

【ご記入日】令和3年10月18日 外来

【ご意見】
診察が終わったら受付に伝える事を云って下さい。

【回答欄】
ご迷惑をおかけしました。大変申し訳ございませんでした。
診察、検査等すべての事が終わりましたら、ご本人様より総合受付へお声がけいただき、会計ができる流れとなっております。
その事を患者様へ伝える様、医師、看護師、事務職員共に再度申し合わせをいたしました。
今後も気持ち良く当院に来ていただけるよう対応を心がけてまいりたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年10月7日 ワクチン接種

【ご意見】
ワクチンを受けるとき、事務の女性の方が案内してくれましたが、その対応が不快でした。
仕事帰りでそのまま来たので長袖だったのですが、「その服じゃ腕が上がらんで。そんなんじゃワクチン打てんで。」と言われました。
「上から肩を出すので大丈夫です。」と言うと、「ここで⁉ここで脱ぐん⁉」とも言われ。
長袖だった私が悪かったですが、上から目線で言われたので良い気分はしませんでした。名札を見たら「〇〇」と書いてました。
ベテランさんでも、若い人相手でも、もう少し気をつけてもらいたいです。

【回答欄】
言葉の配慮が足りませんでした。申し訳ありません。
パーテーションに案内して打ってもらいたいと思っていましたが、看護師さんと連携が取れていませんでした。今後は気をつけます。

【ご記入日】令和3年9月17日 南病棟

【ご意見】
〇〇先生大変ありがとうございました。
手術室で麻酔が効く迄の対応や日に2回の回診をして頂き安心して過ごせました。感謝致します。
△△先生も長いリハビリをお世話になりありがとうございました。
退院してからの事を考えていただき、様々な場面でのリハビリを有難く思っております。又、△△先生ご不在の折、□□先生はじめ、沢山の方のアドバイスもありがとうございました。
杖のいらない生活ができるよう、ゆっくり練習、生活します。
緊張していた手術室のスタッフの方も、とても優しく接して頂き、心が落ち着きました。
担当していただきました××看護師さんはじめ、沢山のスタッフの方々にお世話いただいたり、お話をいただいたりしたこと、ありがとうございます。
いつも忙しく動いていらっしゃる皆様のお姿を毎日拝見し、医療現場の大変さをほんの少しですが見た思いです。
どうかお身体ご自愛なさって、ご活躍ください。
ありがとうございました。

【回答欄】病棟看護師長
ご意見ありがとうございます。
早期退院を望まれながらコロナ禍での入院延長となり、大変ご不便とご心配をおかけしました。
焦る気持ちもあったかもしれませんが、リハビリに専念され、私たちスタッフにねぎらいの言葉まで頂きありがとうございます。
これからも患者さんに寄り添った援助ができるよう心掛けてまいります。

【回答欄】リハビリテーション室長
この度は、ありがたい感謝のお言葉をいただき誠にありがとうございます。
その後、足関節の痛みの具合はいかがでしょうか?
しばらく痛みが継続することも考えられますが、痛みに応じて活動量を調整していただければと思います。
入浴動作、階段昇降、畳の上での立ちしゃがみ動作の練習もさせていただきましたが、家庭ではうまくできておられますか?
もし、他にも日常動作でお困りのことがありましたら、いつでもご相談ください。
押し花教室の講師も無理をなさらずにご活躍ください。

【ご記入日】令和3年8月25日 外来 内科 再診

【ご意見】
心電図の検査を受けた時、男性検査技師でした。
本当なら女性の技士希望です。(同性が良い)
出来れば、検査する際は、胸を隠してほしいです。
女性の技師でも隠してくれます。
心配りが欲しいです。
いやだったので自分で隠しました。

【回答欄】
貴重なご意見をありがとうございました。
ご不快な気持ちでの検査となってしまい、申し訳ありません。
ご意見を受け、担当部門と検討を行いました。

対応①案内掲示場所を変更しました
案内として「女性技師をご希望の方はお声かけください」と掲示していましたが、場所が目につきにくく、わかりにくいのではないかと意見があり、検査室受付の側へ掲示場所を変更しました。

対応②希望を言いやすい雰囲気づくり
検査技師側から、「女性技師と交代しましょうか」と声かけを行い、患者様の希望を言いやすい雰囲気作りに取り組みます。

対応③不必要な露出をさける
検査の内容により、服を脱いだり持ち上げていただくことがありますが、検査時は影響のない範囲で肌を隠せるよう服の位置を調整することとします。

今後ともお気付きの点がありましたらお声かけいただければ幸いです。
ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年8月1日 南病棟

【ご意見】
・真夏なのに冬布団では暑すぎます。
・クリーニングへ出しますが、ぜんぜんきれいになってかえってきません。
 どうしてですか?
・看護師さんの顔色を見なければいけない日もあり、今日はある人が仕事に出ていないのでホッとする事もあります。私だけでしょうか?中には大きな音を出す人もおられます。残念ですネ。優しい人も沢山おられますが。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
お布団についてですが、当院では羽毛布団を使用しており、年間通じて変更は致しておりません。大変申し訳ありませんが、必要に応じてご家族から持参をお願いしております。
クリーニングについては担当業者の方へご意見として伝えさせていただきます。
最後に、看護師の対応についてですが、不快感を感じられるような対応があったことをお詫びいたします。
スタッフ一同、どの患者様にも気持ちよく過ごしていただけるように努力していきます。

【ご記入日】令和3年7月 外来

【ご意見】
・会計の呼び出し音が高すぎて頭が痛い時はつらいです。
・会計の桟かいの所、できたらフォークならびにしていただきたい。

【回答欄】
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
・会計の呼び出し音について
 不快な思いをさせまして申し訳ございません。
 待ち合い側に設置しております呼び出し音のボリュームをしぼりました。

・自動精算機の使用に関わる並びについて
 フロアステッカーを購入し、フォーク並びに誘導できるよう対応致します。

【ご記入日】令和3年7月10日 中央病棟

【ご意見】
7/10カレーうどん とてもおいしかった。
ありがとうございます。

【回答欄】
嬉しいお言葉をいただきありがとうございました。
これからも安全で美味しい食事が提供できるように努力してまいります。

【ご記入日】令和3年6月26日 南病棟

【ご意見】
(株)エランさんのCSセットの利用について
〇パジャマ+下着
〇ハブラシ・ブラシ・コップ・ティッシュペーパー・タオル等の身の回り品
〇おしめ
上記3件のプランが他の病院ではあり、利用できていましたが、金田病院さんでは、パジャマ+下着プランがありません。パジャマのみです。
パジャマ+身の回り品を現在利用させてもらっていますが、下着をプラスしたプランを取り入れてほしいです。
よろしくお願いします。

【回答欄】
ご意見ありがとうございました。
CSセット(入院時必需品レンタルシステム)を導入し、約2年が経ちます。
他の見直しも含め、下着ありのメニュープラン追加を検討させて頂こうと思います。
今後も要望を踏まえ、ニーズに合ったものとなるよう検討していきます。

【ご記入日】令和3年6月19日 入院

【ご意見】
食事の味付けがとても良く、毎回完食です。

【回答欄】
嬉しいご意見をいただきありがとうございました。
今後も安全で美味しいお食事を提供できるように努力いたします。

【ご記入日】令和3年6月18日 人間ドック健診科

【ご意見】
今日人間ドックを受診しました。
各職員の対応が以前に増して良くなっていた様に思えました。
今後もより良いドックにして行って下さい。
(コロナのためか少しお菓子が少なかったかな?)

【回答欄】
いつも人間ドックをご利用いただきありがとうございます。
職員の対応についてお褒めいただきありがとうございます。
健診科のフロアに置かせていただいているお菓子はスタッフが補充を行っておりますが、行き届いておらず申し訳ありません。
皆さまのご期待に応えられるようこれからも努力を重ねてまいります。

【ご記入日】令和3年5月15日 南病棟

【ご意見】
〇大部屋(男性)に小便器があれば良い。設置できなければ、洋式トイレで小便をする時は座ってするように張り紙をするなり、入院時にそうするように説明すべき。
〇館内に無料Wi-Fiを設置したら、リモートワークもでき仕事をしている人が入院しやすくなる。
〇食事が制限のない人には入院時にメニューの選択など前もって説明して欲しい。私の場合、パン食があるのをしばらく知らなかっ
た。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
〇大部屋のトイレについてですが、文面を検討し表示していく方向で考えさせていただきます。
〇Wi-Fiについては、ご入院時に説明させていただいた内容で対応していく方向です。
〇常食の方の選択メニューについては、管理栄養士が直接伺いに回っております。朝食にパンが選択できることについて、病棟に備えている入院案内に記載させていただいていますが、説明不足があったかもしれません。申し訳ありませんでした。

【ご記入日】令和3年5月13日 外来

【ご意見】
患者の顔を見て話を聞かない。
「痛み」と向き合ってくれていないようだ。

【回答欄】
痛みに寄り添うことができず不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
話を聞ききちんと記録に残そうとするために、そう感じさせたのかもしれません。医師の記録は必要なことですが、今後このような御意見がある事を念頭に診察に携わっていけるように担当の医師にお伝えしました。

【ご記入日】令和3年5月4日 中央病棟

【ご意見】
テレビの事ですが、テレカ1枚1,000円ですが、入院患者には暇な時間つぶしにテレビを観るには良いと思いますが、1日の観る時間が長い短いにもよりますが、私が入院して6日目で残り度数が約3分の1くらいだから4日に1枚ぐらい確実にいります。そうしますと1カ月7枚の7,000円はいるようになりますが、入院患者のテレビの代金はかなり高いのではないですか。
ちなみにBSとかサンテレビなど観れない。

【回答欄】
ご意見をいただきありがとうございます。
テレビカードの価格設定につきましては、テレビ(床頭台)のリース業者との協議により決定しており、入院患者さんの負担軽減のため定期的に価格交渉を行っています。
またBSやサンテレビ(MIT)の視聴にはテレビ端末数ごとの契約となるため、現在は対応しておりません。
申し訳ありませんが、今後もなるべく負担のかからないよう努力いたしますのでご理解をお願いいたします。

【ご記入日】令和3年4月17日 外来

【ご意見】
診察待ち受けシステムが悪い。
予約外で受診した場合、予約の間に入れる表示になっている(時間)が、予約患者の診察がすべて終了してから予約外の診察になり、結果2時間30分待った。
はじめから予約の間に入れる気がなければ、時間の表示はやめるか、予約の後の時間表示にするべき。

【回答欄】
御意見ありがとうございます。
まずは、予約外の方は時間表示はしておりません。(予約されている方の時間表示です)
予約されていない方は診療科、診察医、込み具合により、予約の方の間にお呼びすることが困難な時があります。待ち時間がおつらいようでしたら、予約しての来院をお勧めします。予約が取れなかった場合、各科窓口で待ち時間を確認できます。症状が深刻であればベッドで休めるようにさせて頂きますのでお声かけください。

【ご記入日】令和3年4月22日 外来

【ご意見】
4月20日に薬がなくなったので内科を受診しました。
〇〇〇症で通院していて今まで詳しく説明があまりなかったけど、今回〇〇先生にとても詳しく説明を受けてとても良かったです。
金田病院でも循環器内科があればと思います。

【回答欄】
非常勤として月、水、金曜日の午前中、岡山医療センターより循環器内科医師の診療をさせて頂いています。
不在時は内科医師診察の上、岡山医療センターと連携をとり、緊急時に専門的治療が必要であればご紹介しております。
患者様にとっておだやかな日が続く様祈っています。

【ご記入日】令和3年4月14日 入院

【ご意見】
整形外科ケガで10日間の入院でした。
初めての入院、手術で不安ばかりでしたが、振り返ってみると快適な入院生活でした。
患者の声に耳を傾けてくださる事、当り前のことと言えばそれまでですが、嬉しかったです。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
スタッフ皆様に感謝いたします。
(居心地良かったけど、もう来ません💦)

【回答欄】
初めての入院、手術という事でとてもご不安だったことと思います。
少しでも不安や痛みが和らぎ、落ち着いて治療、療養をしていただけるような対応をこれからも心掛けていきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年4月10日 入院

【ご意見】
〇〇病院〇〇科で〇〇と診断され、〇〇先生へご紹介いただき、〇月〇日から21日間、抗がん剤による入院治療を受けました。
〇〇〇〇手術してから2か月後の診断で、私にとっては大変なショックと毎日毎晩が不安の中沈み込んで大変なストレスがありました。
初めての金田病院でしたが、主治医の〇〇先生には初診からていねいなご説明を受け、”大丈夫です、きっと治ります。”の励ましにより大きく救われました。
入院は中央棟の個室がお願いでき、多くの看護師や支援者のお陰で明日退院ができ外来診療へ切り替えることができました。本当に本当にありがとうございました。
外来治療もまだまだ長い月日がかかるようです。皆さんの献身的な看護、介護により、退院できる喜びと心から深い感謝を申し上げます。
十分意を尽くせませんが本当にありがとうございました。
そして、〇〇先生、△△先生には引き続いて外来治療お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

【回答欄】
ご病気が診断され、病気はもちろん治療の事、それに加えて初めて当院へ入院されるという事で本当にご不安だったことでしょう。
最初の治療の後、身体もきつかったですが懸命に頑張られて退院を迎えられた事は私達にとってもとても嬉しい気持ちで励みになります。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年4月10日 人間ドック健診科

【ご意見】
最近は人間ドックがスムーズで、特に胃カメラがスプレーだけで実施して頂けるのでありがたいです。今回は胃カメラがスムーズに気持ちよくして下さりありがたかったです。
食事の際、金田理事長のインタビュー記事が載ったものを読ませて頂き、感動しました。若い時にカンボジア難民医療に行かれたこと、高橋さんの語られた理念もすばらしいと思います。私の父も衛生兵として上海の方に行って帰ってきたので身近く感じました。
いつも人間ドックでお世話になっている金田理事長が、こうした思いをもって地域医療に当たって下さっていることを感謝しています。

【回答欄】
あたたかいご意見ありがとうございます。
これを励みにスタッフ一同さらによい健診が提供できるよう努力してまいります。
ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年3月31日 入院

【ご意見】
長期入院予定なのでインターネットがつかいたい。
貸し出しのルーターを準備して欲しい。
インターネットを自由につかえる様に。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
現在、セキュリティ面での対応の問題などから、入院の方向けのインターネット回線仕様の対応は行っておりません。
お手持ちのポケットWiFi等の機器の持ち込みにつきましては、入院時に確認させていただいた上で問題ないものについてはご使用いただけますのでお申し出ください。
ご理解をお願いいたします。

【ご記入日】未記入

【ご意見】
車イスの点検、タイヤの空気を入れてください。

【回答欄】(回答:令和3年3月16日)
ご不便をおかけして申し訳ございません。
車イスの点検については月2回、点検表に基づきチェックを行っております。
点検漏れ等お気づきの点がございましたらお申し出ください。
タイヤの空気についても随時確認を行っておりますが、極力毎朝確認を行うよう致します。
ご意見ありがとうございます。

【ご記入日】令和3年3月4日 再診

【ご意見】
入院のベッドが高すぎます。
立ち上がろうにも足が着地しません。
こわいです。

【回答欄】
入院のベッドが高いという事での御意見の様ですが、御不便おかけしました。
入院のベッドは高さの調節ができますのでご遠慮なくお申し出ください。
外来のベッドは高く、診察室のベッドは調節ができません。
足台の用意、又は介助させていただきますのでお知らせください。

【ご記入日】未記入
  回収日:令和3年3月13日

【ご意見】
大変お世話になりありがとうございました。
患者さんに関わる全ての方(看護師・リハビリ療法士・先生・そうじの方)がとても明るくて優しくて感動しました。
おばあちゃん達も頼りにしていて。
対話を聞いていると癒されました。
食事もとても美味しかったです。毎日おいしかったです!

中央棟2階の車イス用トイレのウォシュレットが、ノズルがこわれていると思います。前後にしても尾てい骨あたりにしかお湯があたりません。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
これからも患者さんやご家族の不安が少しでも軽くできるような言葉かけや態度を心掛けていきます。

設備に不備がありご迷惑をおかけし申し訳ありません。
該当のものは交換し、動作確認を行いました。

【ご記入日】令和3年2月25日 入院

【ご意見】
◆大部屋に案内していただいたけど、これでは寝れそうにない。
 一晩入院なので、もうちょっと考えてほしかった。(老人がしゃべる)

◆〇〇先生に非常にていねいな説明を受けて安心しました。

◆看護師さんが皆さん大変親切です。

◆一人で食事が出来ない患者さんと一晩同室で過ごしたんですが、ナースセンターに近い病室の方が何かと都合がいいんじゃないかと思いました。

【回答欄】
入院病室に関して、落ち着いて休んでいただける環境になく申し訳ありませんでした。
その時々の入院患者さんの状態により、病室を移動していただく等調整を図っています。今後も患者さんが落ち着いて治療療養できるよう心がけていきます。
ご意見ありがとうございました。

【ご記入日】令和3年2月12日 外来

【ご意見】
待ち合い・受付で名前を呼ぶのではなく番号にしたらどうでしょう。
聞かれたくない、知られたくない、いろいろあります。

【回答欄】
貴重なご意見ありがとうございます。
当院では令和3年3月8日より、自動再来機等の稼働を予定しております。
これに伴い、受付順に番号を付与させていただき、番号にてお呼びする予定です。
ご協力のほどよろしくお願い致します。

※令和3年3月8日より自動再来受付システムが稼働いたしました。
 システム変更に伴いご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願い致します。
 (事務長 田中聖隆) 

【ご記入日】令和3年1月13日 入院

【ご意見】
◆職員の対応について(職種:医師・看護師・事務
 丁寧で親切に対応してくださったので心強かったです。

◆施設・設備について(場所:病室
 何の問題もなく快適に入院させていただきました。
 部屋の洗面がシャンプーできる洗面だったらもっと良かったと思いました。
 (シャワーでなく頭だけ洗いたかったので)


◆その他お気づきの点がありましたらご記入ください。
 コロナ禍、個室という事もあり、部屋からほぼ出なかったので他の事についてはよくわかりませんでした。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
設備に関してはご不便をおかけしました。
共同使用にはなりますが、病棟内にシャンプーができる場所があります。

【ご記入日】令和3年1月9日 外来

【ご意見】
労災で12月、他の病院から転院し、現在も通院中です。
転院したことでまた新たに会社から書類を提出するのは知っていました。
会社も書類関係初めてのケースで社会保険労務士に手続きの依頼をしていた。
私はそこからの指示があるまで待っていました。
12/29に受付の方からTELあり「今日中に提出して下さい」と。
会社も休みに入っており、私も会社も労務士もすぐには対応できない。
前もって必要な書類、期日を伝えられてもいないのに、急な話で私も大変嫌な思いをしました。

できましたら、労災等特別な処置が必要な方への対応は、その話に詳しい人がきちんと最初に患者さんに話をすべきです。
受付の人ではわからない事もあるでしょう。
事故でこれ以上会社側にも迷惑をかけたくないのに、私も会社から言われるし、お互いに嫌な思いばかりでした。
電話他いろいろな対応をする場合、相手の立場に立ち、思いやりのある対応を心掛けてほしいと切に願います。
宜しくお願いします。

【回答欄】
ご意見ありがとうございます。
不快な思いをおかけし申し訳ございません。
労災保険や自賠責保険などを使用される場合は、別途書類が必要な為、来院時お伝えしておりますが、今回漏れが生じたようで大変申し訳ございませんでした。
再度、医事課内で周知徹底を図ります。

【ご記入日】令和2年12月27日 入院

【ご意見】
今回、腕・肩・鎖骨の骨折で〇〇先生に治療して頂き本当にありがとうございました。
お陰様で順調に回復に向かい明日は退院させて頂く運びとなりました。
〇〇先生には私が田舎のため今後の通院の交通手段に困っていたところ、姫新線の時間まで調べて頂き、お医者様でここまで心配して頂けるなんて感謝感激です。
この様な立派な先生は地域医療には是非必要だと思います。
どうか末長く当院に携わって頂くことを熱望します。
そしてスタッフの方々もテキパキ親切にして頂きありがとうございました。
又、リハビリの先生には退院後のリハビリ指導もファイルにして頂きありがとうございました。
頑張ります。

【回答欄】
うれしいご意見ありがとうございます。
急なケガ、入院、手術で不安が大きかったと思います。
これからも患者さんの状況に合わせて、安心して治療・療養していただけるような対応を心掛けていきます。