外来システム変更のお知らせ

 この度当院は、自動再来受付システム、診察待ち受けシステム、会計待ち受けシステム、自動精算システムを導入し、R3年3月8日より稼働しました。
 新型コロナウイルス感染症対策の観点から、非接触での受付やお支払いが可能になりました。診察や会計のお呼び出しはモニターでの番号表示となり、個人情報保護に配慮したシステムです。

自動再来受付システム

検査・診察予約をされている方は自動再来受付機にて受付をお願いします。
発券された用紙に番号が表示されます。
番号は診察~会計まで使用しますので、発券された受付用紙は大切に保管してください。

<次の場合は受付までお越しください>
〇初めて当院を受診される方
〇予約なしで診察をご希望の方
〇4カ月以上保険証の確認がない方
〇診察券をお持ちでない方
〇お名前やご住所、保険証等が変更になった方
〇他の医療機関より紹介状をお持ちの方
月1回保険証を中央受付にてご提示ください。

診察待ち受けシステム

診察のお呼び出しは、診察モニターへの番号表示と音声でご案内します。
受付時に発券された番号をご確認下さい。

会計待ち受けシステム

会計ができましたら会計モニターに番号が表示されます。受付時に発券された番号が表示されましたら会計モニターの案内に沿ってお支払いをお願いします。

自動精算システム

自動精算機は2台あります。

受付時に発券された受付票または診察券に表示されたバーコードを、「バーコード読取位置」にかざしてください。
画面にご請求金額が表示されますのでお支払いをお願いします。
現金またはクレジットカードでのお支払いが可能です。

精算後、領収証と診療明細書が発行されます。(診療明細書は発行枚数をご確認ください。)

領収証には薬引換券がついています。
「引き換え番号」の欄に「院外処方せんがあります」と印字されている場合は処方せんお渡し口にお出しください。

処方せんお渡し口

処方せんお渡し口が自動精算機の隣に変更になりました。
処方せんがある方は、領収証に付属の「薬引換券」を処方せんお渡し口にお持ちください。

システムの変更に伴い、当面はスタッフがご案内いたしますのでご不明な点はお気軽にお声掛けください。